秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ こんな時に記念樹を
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
開店祝いには・・・

・マンリョウ
マンリョウは「万両」に通じることから、富の象徴としてセンリョウとならんで商家に植えられました。四季を通じてつやつやとした緑の葉を保つことと、美しく赤い実が晩秋から春までつくことからも、商売が常に栄えることを象徴しているとして喜ばれます。

マンリョウ



・センリョウ
センリョウは「千両」に通じる縁起のよい木です。実が葉の上につくことから、上向きの象徴とされます。

センリョウ



・カタラチバナ
別名「百両金」と呼ばれます。万両・千両・百両と揃えればさらに縁起がいいことでしょう。

カタラチバナ



・ツツジ

「続き咲き木」が語源といわれ、美しい花が次々に咲きます。千客万来の繁盛を続けるという意味で開店祝いに適しています。

ツツジ



・アオキ
暑さ寒さに耐える事から、不景気にも生き残る経営を連想させます。

アオキ


退院・快気祝いには・・・

・アオキ
寒さにも暑さにも強く、一年中青々として生命力あふれるアオキは病後の人のへの励ましとして植えられます。

アオキ



・エンジュ
「延寿」つまりは寿命を延ばすに通じ、快気祝いには縁起のよい木です。

エンジュ



・キンカン
栄養価が高く、緑の葉と金色の実で親しまれるキンカンは、病後の慰めと健康を願う気持ちがこめられています。

キンカン

父や母への感謝には・・

・ウメ
早春に百花にさきがけて花開き、春をつげることから、松竹梅に数えられるめでたい木です。老成してさらに薫りを増すその奥ゆかしさは、子育てを終えゆとりを得た両親に送るのに適しています。

ウメ



・サツキ
5月に明るく花弁を広げるその姿は、自分の美しさを知らずに働く律義者を連想させます。

サツキ



・アジサイ
周りを明るく照らす母への思慕をこめて、梅雨空の暗い日でも明るく美しいアジサイを贈ります。

アジサイ



・ユズ
日本の食味に欠かせないユズを、料理上手な母のために植えます。風邪と諸病を防ぐ冬至の柚湯で「いつまでも健康に」という願いもこめられています。

ユズ


敬老・長寿のお祝いには・・・

・マツノキ
マツは特別に寿命が長く、敬老や長寿の慶事にふさわしいとされています。タイマツに「松明」の字を当てるのは、火力が強く火もちが良いことによります。年長者を末永い導きの明かりとして敬意をこめて植樹します。

マツノキ



・エンジュ
「延寿」に通じ、縁起がよいとされます。

エンジュ



・ナンテン
ナンテンは仙人の食べ物といわれ、葉を米に混ぜて炊けば白髪も黒くなるとういわれがあります。末永く、若々しく健康にの気持ちを込めて植樹します。

ナンテン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。