秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ 樹木医の講演活動
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『桜守プロジェクト』桜の手入れの勉強会です。




大仙市にはたくさんの桜がありますが、残念ながら、全ての桜に手が回っている訳ではありません・・・。そこで、今日勉強会に参加して頂いている、ボランティアの皆さんが大活躍している訳です。




彼らの努力があって、毎年楽しい花見ができるわけです。本当にありがとうございます(^_^)。そんな人がいればいるほど、地域の桜は輝きます!そんな、市民の自発的な仕組み作りを企てていこうと思います( ̄ー ̄)。
今日は『2014あきた水と緑の森林祭』が大仙市中仙の八乙女公園にて、盛大に開催されております。




私も記念植樹のお手伝いです。山全体が桜色に染まる、夢の桜の山を目指します(^_^)。
今日はチャレンジデーの一環で小学生と『スポーツ施肥?!』でした。
木のお医者さんということで、桜に一緒に肥料をあげてきました。


ソメイヨシノの、寿命は80年くらいと言うのが通説ですが、最近では世話や管理次第では寿命はないとも言われています。事実、桜の名所、青森県弘前公園では樹木医を中心にした管理体制で100年をゆうに超えるソメイヨシノが毎年見事な花を咲かせています。


終わりの会での子どもの感想、『地元の桜がこれで元気になって、長生きしてもらいたいですっ』。嬉しいじゃないですか♪( ´θ`)ノ
桜剪定講習会のお手伝いをしています。桜の天敵、テングス病。




桜には非常にポピュラーな病気です。これに罹患すると、枝がほうき状に肥大し桜が醜くくなります・・・。困った事にこの枝には絶対に花がつきません。しかも罹患した枝は治りません。なのでこの枝があると綺麗な花見は望めません。見つけ次第、除去するのが最善の策です。桜をよーく見ればたくさんありますf^_^;。やっつけるべし。
今朝は話す側で・・・。人生の大先輩方の前で。

リアル釈迦に説法?!どうせ上手く話せないんで、綺麗な話より刺さる話を今年は目指そうと思います。大変いい経験になりました。
神岡の生涯学習の講師で『ワラぼっち』を作ってます♪。
落葉して寂しい冬のお庭を少しでも明るく楽しくしようという、昔ながらの庭師の工夫です。年配の生徒のみなさんも、ワラという、昔ながらの素材に張り切ってます(^ ^)。こういうお庭の伝統技能をしっかりと伝承し、楽しく広めていきたいと思います。
今日は秋田県立大学さんの授業のお手伝いです。
日本樹木医会秋田県支部では全国に先駆けて、大学との連携を結んでいます。今日は樹木医学に興味のある学生が集まってくれました。興味があるだけあってセンスがよろしい。
その学生たちの樹木に関する様々な誤解を樹木医学の面から、根底から覆してやって衝撃を与えてます。学生の「そうなんですかーー?!((((;゚Д゚)))))))」が気持ちいいです(笑)。型にはまった綺麗な説明より、思いっきりインパクトを与えて、樹木に興味を持ってもらえればと思います。地味な樹木の話を大袈裟に派手に話して、学生さん達を釣ろうと思います( ̄+ー ̄)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。