秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ グリーンレスキュー 桜の生命力 ♯樹木医 ♯tree doctor
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
樹木医:(Tree Doctor)の植木職人藤岡誠人です。ソメイヨシノの寿命は60年~70年とよく言われています。皆さんも聞いたことはあると思います。
でも現在の樹木医学では『管理次第で寿命はない』というのが定説になりつつあるようです。
事実、桜の名所の青森の弘前公園では100年を超える桜が毎年立派な花をつけています。
その裏にはしっかりとした維持管理があるのは言うまでもありません。
実はしたたかな生命力をお持ちのソメイヨシノ。
今回は倒木したシダレザクラのレスキュー。
じつはこのシダレザクラ、ソメイヨシノをはるかに上回る生命力をお持ちの樹木。
桜の中でも抜群の長寿を誇ります。
シダレザクラはエドヒガンという桜の突然変異。
エドヒガンは非常に長寿。なかには樹齢2000年を超えるといわれる神代桜もあります。
シダレザクラはその突然変異なんで、その特徴を引き継ぎ非常に長寿で生命力を強いを誇ります。
今回はその抜群の生命力に賭けたいと思います。

1000年も生き続ける木に、たかだか、100年しか生きれない人間ができることは何か・・・。
樹木の持つ生命力を最大限に発揮できる環境を整えてあげるのが、回復の一番の近道です。
  
                                    庭師 藤岡誠人
関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。