秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ 木に穴が開いてます。コンクリートとかを詰めて、穴を塞いだほうがいいの?
・木に穴が開いてます。コンクリートとかを詰めて、穴を塞いだほうがいいの?

空洞にコンクリートを詰めても、幹の強度を補強する事は出来ません。
木は風で幹が曲げられると幹の風下側の外周部分が圧縮され、風上側の外周部分は引っ張られます。 つまり、幹の外側に近い所が常に圧縮や引っ張りの力を受け、幹の中心近く樹体の重さ以外の力をあまり受けていないことになります。 樹木の空洞になにか詰めても、とくに引っ張りの力に対してはほとんど強度補強になりません。
圧縮に対しては、木に活力があればそれに備えるために自分で空洞の両側に円柱を立てて補強しようとします。 詰め物はかえってその円柱形成を阻害することになります。
空洞の両側の巻き込みは、物理的に最も弱い部分を木が補強しようとしている所なので特に傷つけないようにしましょう。 空洞の脇の巻き込みは2本の太い円柱です。
空洞があっても長生きできる木はいくらでもあります。不安なら木の樹勢を高め、支柱をしましょう。

木に穴が開いてます


関連記事
コメント
コメントを投稿
URL
コメント
パス設定
秘密 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック