秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ 2017年01月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
樹木医:(Tree Doctor)の植木職人藤岡誠人です。『雪が落ちそうで怖い・・・子供たちに落ちたら(T . T)』
って事で急行!


交差点で非常に危険です。
人のみならず、車に落ちたら事故にもなりかねません。
今回はかなり枝が太いので切断には要注意です。
今の時期は木の休眠期なので、切断によるダメージを最小限にすることができます。
葉っぱのある活動期だと、切断面から腐れが入りやすくなります。
何かあったら土地の所有者の責任になってしまうので、落雪の予防措置はお早めに!
   
                                    庭師 藤岡誠人
関連記事
スポンサーサイト
樹木医:(Tree Doctor)の植木職人藤岡誠人です。普段は捨てられるものを何かに・・・。

桜の手入れの季節です。
そう、例のてんぐ巣病の枝の除去時にでる枝を何かに?!
したいっ!

とりあえず輪切りにして乾燥させます。
何にしよーかなぁ。
そんな時にKiNaKoさんからアイデアをいただきました♪
ありがとうございます!
まずはサンプルを作成しようと思います。
経過をまたアップします。 

木上さん、河野さん、
よろしくお願いします(^_^)
   
                                    庭師 藤岡誠人
樹木医:(Tree Doctor)の植木職人藤岡誠人です。『マツクイムシで松が枯れるのを防ぎたい』
かかったら最後、ほぼ枯れるマツノザイセンチュウ病。
世界四大樹木病害とも言われてる恐ろしい病気です。
しかし、罹患しなければいい話。
きちんと予防できたら怖くありません。
この薬を処置すれば6年間は予防できます。
この薬はマツノザイセンチュウの増殖を防いでくれます。


この薬が処置できるのは12月~3月頃までの冬季間。
時期を逃せば、マツクイムシの脅威に晒されます。
予防するなら今!
しかし、問題なのは手の届かない山間部などのマツ。
山間部には人知れず、マツノザイセンチュウ病により枯れている松がたくさんあります。そして、被害木が病原体の温床になるという、悪循環が続いてます。
なんとかこの負のスパイラルを断ち切らないと・・・。
官民一体の対策が必要です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。