秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ 2013年10月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
津波で甚大な被害を受けた、岩手県大槌町で桜を植えてます。密かに願い続けた桜の植樹が、大震災から二年半後、実現されました!
その縁を、作ってくれた釜石青年会議所の上田理事長に感謝です。
今日植えた桜と一緒に、この街で頑張る仲間に想い寄せ、この街の復興をこれからもずっと見続けてた行きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
県の『みどりの診断』事業で湯沢市にある樹齢300年のシダレザクラに逢いにきました。
シダレザクラは江戸彼岸という桜の変種です。江戸彼岸は非常に長齢で、樹齢2000年?!という老木もあります。それに比べソメイヨシノはせいぜい100年・・・。シダレザクラは江戸彼岸の高い生命力を引き継いでいるので、文化財などの老木が多い訳です。ですが、いくら長齢といっても厳しい自然の中で300年以上も生き残れる個体は多くありません。300年以上も生き残れる個体は突然変異的なズバ抜けた生命力を持った、生物を超えた超生物です。いわば、樹の世界のスーパーマンです。そんな見方をすると、樹が樹に見えなくなってきます。もはや、もののけです。そんな僕は既に老樹(もののけ)の妖術にハマっているのかもしれません・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。