秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ 2013年08月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は秋田県立大学さんの授業のお手伝いです。
日本樹木医会秋田県支部では全国に先駆けて、大学との連携を結んでいます。今日は樹木医学に興味のある学生が集まってくれました。興味があるだけあってセンスがよろしい。
その学生たちの樹木に関する様々な誤解を樹木医学の面から、根底から覆してやって衝撃を与えてます。学生の「そうなんですかーー?!((((;゚Д゚)))))))」が気持ちいいです(笑)。型にはまった綺麗な説明より、思いっきりインパクトを与えて、樹木に興味を持ってもらえればと思います。地味な樹木の話を大袈裟に派手に話して、学生さん達を釣ろうと思います( ̄+ー ̄)。
関連記事
スポンサーサイト
緑の豆知識。今の時期、アメシロという毛虫が大発生してます。
でも同じ木でも大量発生する木としない木があります。何故???。人と同じです!体力があって抵抗力があれば病気を寄せ付けません。元気な木は虫に葉っぱを食べられた瞬間、その傷口から虫がものすごく嫌がる物質を出して、虫を追い返します。人の白血球みたいなもんですかね。なので、虫発生殺虫剤散布というよりは、虫発生木が元気になれる環境を整える。という構図が理想的です。人も樹も同じです。虫がついた時点で、木の体調を心配してあげて下さい。でも樹木は喋ってくれないので、勉強の毎日です^_^;。
『純和風庭園にモダンな雰囲気を』というご要望でした。

手間をかけた粋な日本庭園です。
ですが、なかなか手入れが大変だと泣いておられました^_^;。

なので、もう一つコンセプト足して、『手入れが楽な庭』を目指しました。

御影石のオブジェです。縦の線を入れ、モダンな雰囲気を演出しました。

テラスにも同じ素材を用い、通路のお庭との一体感を出しました。


一番の見せ場はつくばい回りの演出。
うねりの石積みと味のある水鉢で和洋折衷な雰囲気を出しました。


そして完成です。

シンプルながら春には一斉に花を咲かせて目を楽しませてくれます。


縦の線が入ると、雰囲気がぐっとモダンな感じになります。


やっぱり苔が入ると味が出ます♪水鉢の周りは大柄な石を用いました。

そして庭の部分の三分の一を砂利にして雑草の発生を抑え、手入れを楽にしました。

今回の現場では石積みに新しい手法で挑戦をさせてもらいました。また、オブジェやテラス にも思い切った造作をさせてもらいました。

一番嬉しかったのは、それをお客様に評価して頂いた事です。大変喜んで頂きました(^。^)。自分も楽しく、お客様にも楽しんで頂いた現場になりました。

大変お世話になりました。ありがとうございました!o(^_^)o
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。