秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ 2013年01月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正に嵐山っぽい風景に出会えました。天龍寺の竹林の小道より渡月橋へ。


数百年にタイムスリップできます。世界遺産のお寺や文化なども魅力的ですが、こういった京都の原風景もかなり痺れます(^_^)日本人の根幹な訴える不思議な力があります。オススメです♪
関連記事
スポンサーサイト
こちらもしっかりと勉強します。京都会議のわんぱく相撲の説明会に来ています。今年はわんぱく相撲秋田場所の運営担当として、各地の青年会議所メンバー、地域の方々と、わんぱく力士たちの夢を叶えるべく一緒に頑張りたいと思います!まずは家の気まぐれ力士を出場させ、相撲好きの親父にささやかな楽しみをプレゼントしたく思います。
京都庭園研修。嵐山 宝厳院 周辺。2003年に140年ぶりに特別公開 となった天龍寺塔頭。庭ももちろん素晴らしいですが、その周辺にあった石造群がとても興味深かったです。
石造に限らず、そんな景色が街中のいたるところにある京都。やっぱり別格ですね。
タイトな会議の合間をぬって、勉強不足の嵐山エリアのお庭を勉強して来ました(^_^)。足利尊氏が後醍醐天皇を弔うために建てた寺。
借景の使い方がすばらしく、圧倒されました。何百年前の庭師が『どうよ?これ?』なんて声が聞こえて来そうでした。


紅葉の時期に来れたら、さらに素晴らしいでしょう(^_^)
教育委員会さんからの依頼で松の診断です。樹勢回復の事業計画書の作成で頭を捻ってます;^_^A。マツの根は菌根菌と呼ばれる菌と共生関係にあり、お互いが生活を助け合ってます。菌はマツの根の代わりに広範囲にわたって菌糸を伸ばし、そこで得た水分をマツにプレゼントしています。そのお礼にマツは養分を菌に与える・・・。『じゃあマツの根にもっと菌根菌を増やしてあげよう!』ということで菌根菌を人工的に接種して、回復を狙おうかと思います。余談ですが、お馴染みのマツタケも菌根菌です。これでマツタケが生えたら一石二鳥!そっちもしっかりと研究したいとおもいます(笑)
新年恒例の官公庁へ絶賛挨拶周り中です。各市町村役場、1200人くらいの方々に御礼とご挨拶を兼ねて、お渡しさせてもらってます。私は周り始めて今年で10年ですが、うちの社長(父親)はこの堅実な営業努力を何十年と続けています。しっかりと真似をしたく思います。すでに私の名刺を10枚以上ある方もあると思います(笑)。お仕事の手を止めさせて、非常に恐縮ですが皆さん笑顔で対応してくれて本当にありがたいです(T . T)。煩わしいかもしれませんが、これからも続けさせてもらいますので、なんとかよろしくお願いします;^_^A。そして、顧客の皆さまの御宅にも冬囲いの状況の見回りもさせてもらいますので、併せてよろしくお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。