秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ 2012年09月07日
「冬には雪が落ちて溜まります。また建物の間なので日照時間も限られています。
雰囲気的にはコテコテの和風ではないけど、和風の雰囲気のお庭がいいなぁ」

とのご要望を頂きました。

さて・・・

雪に潰されても、春には復活する庭。
短い日照時間でも植物が生育できる庭。
お客様の想いをイメージ図でプレゼンさせてもらいました。
丸谷生花店イメージ図
畳石という和風のテラスを配置し、和洋折衷の雰囲気を演出しようとおもいました。
植栽には日陰でも生育するものをセレクト。植物が生育するには厳しい環境なので
今回は畳石・石組み・灯篭などの創造物で勝負しようと思います。
お客様から「よし!これでいこう!」と一発OKを頂きました。ありがとうございます!

それでは

P8280007.jpg
和風のテラス、畳石です。玄関先なので景観のポイントになります。
和風になりすぎないよう、スクエアを基調にデザインしていきます。

fc2blog_201209071041533d3.jpg
畳石・灯篭を配置して、庭の骨組みが出来てきました。

そして・・・
DSC_2744.jpg
完成です♪

DSC_2745.jpg
砂利の部分は防草シートを敷設して雑草の発生を抑制します。

P8290015.jpg
長い冬に雪で覆われても、春には力強く下草が芽生えます。
雪に負けない、雪国のお庭です!

大変お世話になりました。
ありがとうございます!(*´∀`)
「今ある池をなくして、管理の楽なお庭にしたい。でも玄関先なので
和洋折衷の雰囲気のお庭にしたいなぁ」
とのご要望でした。

池の手前に、遊び心をくすぐるスペースがあります。
そのスペースがポイントになりそうです。

さて
CIMG5438.jpg
池を枯山水に仕立てる予定です。

CIMG5447.jpg
和洋折衷の雰囲気を出したいので、スクエアをデザインの基本に
テラスを作成していきます♪

CIMG5459.jpg
枯山水とスクエア基調のテラスで、リガーデンをしました。
砂利の下には防草シートを敷設してますので雑草の発生を抑制できます。

お世話になりました。ありがとうございます!


今日は樹木医モードではなく、庭師モードで庭づくりを楽しんでいます。お客様の庭への想いと当社の庭師のセンスと想いをどう調和させ、昇華しカタチにするか?悩ましくも葛藤の連続です(^。^;)。でもそれが醍醐味でもあります。みんなで捻りだそう!(ノ^^)ノ