秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ 2012年09月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私事でアレですが・・・(^-^;。静岡県熱海市のMOA美術館主催の児童作品展表彰式に出席しています。ありがたい事に書写の部で美郷町教育長賞を頂きました。ステージ上で賞状を授与される際、いつもの頼りない小さい背中が、今日はとても誇らしげでした。受賞おめでとう♪そして感動をありがとう!
関連記事
スポンサーサイト
「天然の材料は腐ったら作り変えなきゃいけないから、人工材料がいいなぁ」とのご要望でした。

なら、これ!エバーバンブーがおススメです。見た目は天然材料そっくりのプラスチック製の人工材料です。材料費は天然材料に比べて高いですが、ほぼ半永久的に使用できます。今回は建仁寺垣タイプの垣根のご用命を頂きました(^。^)
さて・・・

アルミのフェンスではせっかくの坪庭も、味気ないので目隠しを兼ねて垣根の施工です。

胴縁をつけて、それにパネルを貼り付けていきます。楽々施工です♪

完成です。
気軽に和風庭園を演出♪雪の多い所や落ちる所は取り外しも可能です。
お世話になりました。ありがとうございます(^_^)
今日の現場は男鹿から。朝4時から夕方まで男鹿で釣り三昧。イカの王様アオリイカに遊んでもらいました!
日頃の仕事、雑事を考えないようにし、何も考えず、ひたすら釣りに没頭し遊びつくしました。サイコーの1日でした。そんな時間を与えてくれた家族に感謝、釣りという文化に心底敬礼。
大曲市役所前のサクラ並木の管理に伴う、剪定講習です。実はこのサクラ並木はちょっと特別なんです(^_^)。このサクラは大曲市内でいち早く花を咲かせて市民を喜ばせる、粋な連中なんです♪来年も綺麗な花を咲かせてくれるよう念じながらお世話をさせて頂きます。来年の早春、是非大曲市役所前を通ってみてください。初物の粋なサクラに出逢えるかもしれませんよ(^。^)

横手市役所様の紹介を頂いて、十文字町でマツの治療中です。樹木医という職業柄、様々な肥料、薬剤を使用し経過を試験観察しています。その中でコレは効きました!元気ハツラツになります♪特にマツには特効薬です(^.^)その他針葉樹にも効きます。いい薬に出会えて、嬉しいです(ノ^^)ノ。いい治療方法に出会えるよう、これからもいろいろなモノに手を出そうと思います(笑)
「冬には雪が落ちて溜まります。また建物の間なので日照時間も限られています。
雰囲気的にはコテコテの和風ではないけど、和風の雰囲気のお庭がいいなぁ」

とのご要望を頂きました。

さて・・・

雪に潰されても、春には復活する庭。
短い日照時間でも植物が生育できる庭。
お客様の想いをイメージ図でプレゼンさせてもらいました。
丸谷生花店イメージ図
畳石という和風のテラスを配置し、和洋折衷の雰囲気を演出しようとおもいました。
植栽には日陰でも生育するものをセレクト。植物が生育するには厳しい環境なので
今回は畳石・石組み・灯篭などの創造物で勝負しようと思います。
お客様から「よし!これでいこう!」と一発OKを頂きました。ありがとうございます!

それでは

P8280007.jpg
和風のテラス、畳石です。玄関先なので景観のポイントになります。
和風になりすぎないよう、スクエアを基調にデザインしていきます。

fc2blog_201209071041533d3.jpg
畳石・灯篭を配置して、庭の骨組みが出来てきました。

そして・・・
DSC_2744.jpg
完成です♪

DSC_2745.jpg
砂利の部分は防草シートを敷設して雑草の発生を抑制します。

P8290015.jpg
長い冬に雪で覆われても、春には力強く下草が芽生えます。
雪に負けない、雪国のお庭です!

大変お世話になりました。
ありがとうございます!(*´∀`)
「今ある池をなくして、管理の楽なお庭にしたい。でも玄関先なので
和洋折衷の雰囲気のお庭にしたいなぁ」
とのご要望でした。

池の手前に、遊び心をくすぐるスペースがあります。
そのスペースがポイントになりそうです。

さて
CIMG5438.jpg
池を枯山水に仕立てる予定です。

CIMG5447.jpg
和洋折衷の雰囲気を出したいので、スクエアをデザインの基本に
テラスを作成していきます♪

CIMG5459.jpg
枯山水とスクエア基調のテラスで、リガーデンをしました。
砂利の下には防草シートを敷設してますので雑草の発生を抑制できます。

お世話になりました。ありがとうございます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。