秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ 2012年03月14日
今の時期はマツクイムシ(マツノザイセンチュウ)によるマツ枯予防の時期です。
前もお話しましたば、マツノザイセンチュウ病は罹患したら最後、致死率99.999%というとても恐ろしいマツの病気です。しかも珍しい病気(奇病)ではなく、ここら辺のマツでも頻繁に発症しています。人間にさえこんな病気はないですよね・・・。今日はその恐ろしい病気に対する、今現在で最も有効な予防策である「樹幹注入」を施工しています。この薬をマツに注入すると、たとえ病原菌が樹体内に入っても病原菌の増殖を阻止する事ができます。これでこのマツを4年間、マツノザイセンチュウから守ることが出来ます!(*´∀`)
DSC_2219.jpg
古来から日本人が愛してきた「マツ」。先人たちが江戸時代からコツコツ植えてきた「アカマツ」。それが今、物凄い勢いで日本から消滅しています。また津波でたくさんの松原が無くなってしまいました。1本でも多く、後世の残したいものです。負けるな日本の「マツ」!!!
関連記事
スポンサーサイト