秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野226-1

  トップページ   会社概要   業務案内   役員紹介   今月のお庭作業   会社案内図   樹木医BLOG
秋田県大仙市・美郷町の造園工事店/(有)高橋造園土木公式ブログ 2011年04月
・樹木医というと聴診器を木にあててる姿を想像するけど、水が流れる音って聞こえるの?
よく聞かれますが、誤解です。
木が水を吸い上げる速さは、晴れた日で蒸散が盛んに行われている時でも1時間に数10センチが普通です。 そのうえ水は0.1mmよりも細い管を通っているのですから聴診器では水の流れる音は聞こえません。
聞こえるのは風で枝がしなったり幹が揺れたりする音と、木がアンテナとして拾った遠くの音です。
4月1日 甚大な被害があった大槌町へ。

唖然としてしまいました・・・

CIMG0441 syou


CIMG0435 syou

CIMG0484 syou
何もないんです・・・


これほど津波のチカラは・・・


でも人間のチカラもすごいです!!

数日しか経ってないのに


072 syou



CIMG0432 syou
これくらい 撤去がすすみました。


CIMG0424 syou
自転車がないとの事で、自転車を持っていきました。
よく1日で集めたなぁ。

CIMG0460 syou
水没した家屋の畳の撤去。
ニュースでは絶対わからない現場のリアル。

CIMG0482 syou


無理はせず自分達のできる事を、
つづけよう。

目を背けるのは簡単だ。
みつづけよう。


がんばろう 東北。
・シワがたくさん。どうして?

サクラやシラカンバなどでは、木はまだ若いのに、樹皮表面に非常に細かい縦じわがたくさん出来ることがあります。
材が盛んに太っている時は、樹皮は横方面に引っ張られて滑らかになりますが、活力が衰えて材の成長が遅くなり樹皮が乾き気味になると、細かな縦ジワができます。

シワがたくさん
・木に穴が開いてます。コンクリートとかを詰めて、穴を塞いだほうがいいの?

空洞にコンクリートを詰めても、幹の強度を補強する事は出来ません。
木は風で幹が曲げられると幹の風下側の外周部分が圧縮され、風上側の外周部分は引っ張られます。 つまり、幹の外側に近い所が常に圧縮や引っ張りの力を受け、幹の中心近く樹体の重さ以外の力をあまり受けていないことになります。 樹木の空洞になにか詰めても、とくに引っ張りの力に対してはほとんど強度補強になりません。
圧縮に対しては、木に活力があればそれに備えるために自分で空洞の両側に円柱を立てて補強しようとします。 詰め物はかえってその円柱形成を阻害することになります。
空洞の両側の巻き込みは、物理的に最も弱い部分を木が補強しようとしている所なので特に傷つけないようにしましょう。 空洞の脇の巻き込みは2本の太い円柱です。
空洞があっても長生きできる木はいくらでもあります。不安なら木の樹勢を高め、支柱をしましょう。

木に穴が開いてます


・木の幹に穴が開いて、水が溜まってます。大丈夫?

幹の先が枯れたので切断し、そこから雨が入ると腐朽が進むと思ってトタン板でふたをする事がありますが、水が穴に溜まったからといって腐朽が広がるわけではありません。
木に活力があれば、建全部と腐朽部は明確に区画され、腐朽菌が拡大するのを阻止します。
むしろ水が溜まると空気が遮断され、好気性菌である材質腐朽菌は繁殖できなくなります。 水中貯木場は木を水に漬ける事で木の腐朽を防いでいます。また水が溜まるという事は建全部と腐朽部が、水も漏らさぬほど完全に区画化されていることを意味します。 空洞内の材が乾いていたとすれば、それは材の健全な部分に含まれる水が、まったく外に出てこない程しっかりと腐朽防御壁が出来ていることを意味します。
木は絶えず水を吸っている生物です。生きている木に対して、木を腐らせないために乾燥させようとすることがそもそも無理な事なのです。
2011年 4月~2012年3月

嶽友大学講師 委託
会場:神岡改善センター
対象:一般市民
テーマ: 造園(園芸)とは
内容:年間を通して、剪定等の実演、樹木の生理学、マツクノザイセンチュウ病等の病理学の座学等



今年も講師の依頼を頂きました。

ありがとうございます!

興味のある方は、ご連絡下さい。

二週間に一回、金曜日 午前10:00~12:00 まで
授業をしてます。